こつこつママのブログ

育児漫画や絵日記を描いています。

全休日ワンオペ問題

f:id:nemurukerokero:20240215101245j:image

夫は平日休み。しかも単休。休みがない。

これがね、キツイ。

子ども2人同時に外出がキツイ。

気軽にトイレにすら行けない🚽

行きたい場所は全部長女の気分次第。

長女ベビーカー、次女おんぶならまだイイけど…降ろしたいやん?赤ちゃん重いし笑

そんなこんなで、仕事が始まってからの休日が本当に地獄だった。休みたい時に全く休めない。

ヘトヘトの状態での2日間フルマラソン。で、翌日から仕事。死ぬわこんなん。難聴になったわ。マジで。電話が辛かった。

 

両家の実家は遠方。

わたしの実家は極狭、ゴミ屋敷賃貸。

なんで使い終わった空のシャンプーボトルすら捨てれないんだ?病気か??

狭い賃貸という自覚がない。嫌っ。

 

わたしの祖父母はフルタイムで仕事。

孫大好き祖母は土日お仕事。

祖父は土日休みだけど非協力的。ポンコツ

妹も非協力的。子どもが好きじゃない。もう顔も見たくない。悲しくなるから。

 

とにかく逃げ道がない。なさすぎて病みました。夫を恨んだりもした。

お正月とか長期休暇が1番地獄。ご飯つくる気力があるわけがない。

年賀状が職場の人から届いて気付いた。

家族で旅行…そうか、みんなは楽しいのか…。

私は、なんでこんなに苦しんでるんだろう。

せっかくの休みなのに

なんにも楽しくない。

ひたすら家事、育児、忍耐、アンパン牢獄。イライラする。

 

 

 

 

なにより娘たちに思い出を作ってあげれてない。涙が…。

 

地獄のお正月明けは、義実家で2泊3日過ごし、疲労からか夫がコロナ。夫が。

我が家は3LDKの賃貸で隔離できる部屋がないため1週間も実家のお世話に。

朝から晩までアンパンマン牢獄。気が狂う。

しかも田舎なので、あまりお店がない。

 

もう2度と泊まりたくない…ほんとに疲れる。リビングに布団2枚敷くのが限界。狭すぎる…一戸建ての実家がある人が本当に羨ましい😭うあー涙

祖母だけは喜んで孫と遊んでくれるけどね。

本当にたすかる。けどあの家は辛い。

実家に部屋がない人ってどうしてるんだろ?

ホテルに泊まるしかないよね…高いよ〜!めんどくさいよ〜!私しか大人いないし…。

いろいろと祖母は頑張って協力してくれてありがたかった。残り2人はダメ。ケンカした。

もう書くのもイヤなくらい辛い日々でした。

帰宅したら長女のクソデカおままごとセットやら、いろんなオモチャが増えていた。

パパが職場の人からもらって来たらしい。

大喜びの長女。見ていてとても微笑ましかった。ありがたいね!

 

だけど…

 

私も自分の机と椅子が欲しいのずっと我慢してるのに…。子ども達ばかりあれこれ買ってもらって…いいなぁ…。

この家の中で、わたしの場所は布団だけ。

夜は夜泣きのお仕事。朝が来たら家事、育児、料理、洗濯、洗濯…

 

プツン

 

iPad買いましたー‼️

パパには相談してませーん‼️話したって理解されなくて喧嘩するだけだから‼️‼️内緒だよ‼️

これで夜中に描ける‼️ヒャッハー‼️たのしいいい‼️‼️

数年ぶりに楽しいと思えた。嬉しい✨

 

…とはいえ、外出問題が解決したわけでは無い。

 

とりあえず、病気になった時の隔離部屋を作ろう。実家行きたくないし。

1部屋を物置部屋にしているから整理して布団敷けるようにしよう!

 

大掃除の日々が始まった。

廃品回収の手続き、壊れたコタツ机、エアロバイク、ベビーカー3台、大量の段ボール、不燃ごみ

自分の履かなくなった靴3足を買取王国に売ったら20円だったwww

メルカリで売れなかったから仕方ないね。

 

1ヶ月後…

 

f:id:nemurukerokero:20240215101121j:image

 

まだまだ途中ですが床が見えるぞ!!やったあ!

だいぶ捨てたり、メルカリで売ったりしました👏みんな〜買ってくれてありがとー涙

でもまだまだ売りたい物あるよー笑

 

…よし。病気隔離部屋はこれでOK

 

次は外出や!外出のトラウマ、不安を払拭したい!!!

というわけで買いました。二人乗りベビーカー🤣

 

→続く!